MENU

カメラ特化ブログ『キリトリ』を開設しました

2023.11.11、カメラ特化ブログを開設しました。

名を『キリトリ』と言います。よろしくお願いします。

最初の記事として「なぜこのブログを立ち上げることにしたのか」「このブログを通してやりたいこと」なんかを語ってみたいと思います。

CONTENTS
written by

efiL photo&video editor
SNS総フォロワー3,200人。
写真と映像を編む人。カメラ片手に、自分にしかできない表現を日常の中に探しています。

   使用機材

カメラ特化ブログを立ち上げた理由

このブログを始める以前から、僕は『トトノエ』という“暮らしを整えること”をコンセプトとしたブログを書き続けています。

その過程で「カメラのことをもっと追求したいな」と思い始めたのがきっかけで。

写真をもっと上達させたい!

ありがたいことに、トトノエを運営しているなかで「写真が綺麗ですね」なんていう言葉を贈ってくれる方が時々います。

だけど、僕自身はホントにまだまだ未熟だと思っていて。

カメラでメシ食ってるプロなんかに比べたら到底及ばないし、普段から交流のあるブロガーさんもみんな写真上手すぎるし、自分の力不足を痛感する毎日です。

でも、ヘタクソでも写真を撮るのは楽しくて。

それが褒められた時は泣くほどうれしいし、ヘタクソでも写真撮ってて良いんだなって思える。

でも、ヘタクソのままじゃやっぱり悔しいから。

せめて自分自身が納得できるレベルまで写真が上手くなりたい」と、そう思いはじめました。

映像にも興味を持ち始めた

カメラを買った時は写真を撮ることしか考えてなかったんだけど、最近まわりでもYouTubeを始める人がちらほらいて。

その影響もあって、映像というモノにも興味を持ち始めました。

写真と文章。この組み合わせが織りなす世界観が好きだから、今もこうしてブログを書いてるわけですが、映像にも素敵な世界観があることを知って。

僕だったらどういう表現をしようかな…?なんて想いに耽ることも。

今すぐに、というのは僕自身の環境とかもあってすぐにはできないんだけど、コツコツと勉強はしているので、いつかはそんな展開もできればなぁと思っています。

成長記録として残したい

最初から言っているとおり、僕は絶望的に写真が下手です。

そんな僕がカメラブログを立ち上げるなんて烏滸がましいにも程があると自覚はしているんですが、そこからどんな変貌を遂げていけるのかという過程を残すのもいいのかなって思って。

これは完全に個人的な趣向だけど、僕が勝手にやってるブログだからそれぐらいは許してくれ。

カメラはずっと続けていくつもりだから、年月が積み重なるほどその変化にも面白みや深みが出てくるものと思っています。遠い未来が楽しみだ。

このブログを通してやりたいこと

そしてここからは、そんな未来の話を。

何か新しいことを始める時は、やっぱり目標というモノが必要で。

叶うか叶わないかは別として「こんなことができたらなぁ」という想いがいくつかあります。

具体的な項目は箇条書きで「About」のページに書き残してあるんですが、ここでは少し文章を添えて。

カメラ仲間を増やしたい

カメラを始めた段階では、僕はひとりでした。

頼りになるのはネットに転がってる情報だけで、ひとりで試行錯誤を繰り返す日々。

だけど最近、身近にカメラをやっている方がいて、何度か会ったりしてます。

で、やっぱり人と話すなかで色んな発見があることに気付くし、何より楽しいんですよね…!

僕は人見知りが人見知りすぎて人見知りするほど人見知りなんですが、そんな僕でもカメラを通して交流を深められる人が増えたらな…と今は思っています。

そんなきっかけにもこのブログがなってくれることを祈って。

フォトグラファーになれたら

僕はフォトグラファーを名乗りません。今は。

何を持ってフォトグラファーと判断するかはさまざまな解釈があるかと思いますが、少なくとも今の僕にフォトグラファーを名乗る資格はありません。

ただ、このブログを続けてる中で色んなご縁が生まれて、想像もしていなかったような展開が待っている可能性もゼロではないはず。

いつかそんな日が来た時には、堂々とフォトグラファーを名乗ってやります。

夢を見たっていいじゃない、人間だもの。

作品の販売や展示をしたい

憧れるよね、写真集の出版や個展の開催って。

これらができるレベルになるには相当の努力をしないといけないと思うけど、究極の目標として考えてはいます。

その駆け出しとして、プリセットの販売をお試しでやってみたのでチェックしてみてください。宣伝は基本。

ブログを始めた、今日がスタートライン。

ホントはもう少しちゃんと形になった状態でブログを始めるつもりだったんだけど、準備不足で期待はずれだったら申し訳ない。

だけど、とりあえず「始めることに意味がある」と思っているから。

新天地でもがんばります。

SHARE ON
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
CONTENTS